治るO脚治らないO脚

O脚には「治るO脚」と「治らないO脚」があるのをご存じでしょうか?

これを専門的に表現するとこうなります。

治るO脚は「機能的O脚」

治らないO脚は「構造的O脚」

機能的O脚は骨盤や股関節や足関節などの関節の歪み、それに伴う下肢筋力のアンバランスによって機能的な原因によるO脚ということです。

これは各関節の矯正と筋力のバランス化を図ることによって改善する可能性があるO脚ということになります。

ちょっと難しいですかね。

次に構造的O脚ですが、写真のように脚の骨の形がO字型に湾曲している状態。骨格構造の変形がO脚の原因です。

この写真のような構造的O脚は分かりやすいですが、比較的発見されにくい変形もあります。それは脚の骨の一部の角度が正常範囲を超えた場合ですが、これでも脚線に影響が出ます。

そういうものでも検査で導き出すことが出来ます。

O脚矯正を始める前に検査をするのが当たり前

O脚矯正をするためにどこかへ通院するとします。

そこで大事なことは、そのサロンがあなたのO脚が治るのか治らないのかを診断できる技術があるかということです。

実はO脚矯正をおこなっているほとんどのサロンに診断能力は持ち合わせていないのが現状です。

残念ながらO脚の専門家とは名ばかりで、一定の技術レベルに達していない施術者がほとんどだと思って間違いありません。

ですから来院したその人のO脚が治るのか治らないのか分からないまま通院させるのが当たり前になってしまっています。

先ほどお話したとおり、構造的O脚は治りません。

治らないのに矯正を受けたり、通院を続けることは無意味なだけでなく、身体に大きな負担をかけてしまう危険な行為でもあります。

他には無い当院独自の診断技術により治るO脚だけを矯正

当院には独自の診断技術があります。

これによって矯正の可否を判断し、改善する可能性のある方だけをお引き受けしております。

また、骨自体に変形が検出された構造的O脚の場合でも改善できる範囲があればそれを予測してお伝えすることもできます。

余談ですが、業界全体のレベルアップのお手伝いが出来ればと思い、同業の先生方に私の技術を教授しています。

自力によるO脚矯正は可能か?≫

2011年10月19日

このページの先頭へ