自力矯正は可能?

そもそも自力でO脚を矯正することは可能か?

自力でO 脚を矯正することは可能なのでしょうか?

答えは「YES」です。私がそうでした。

実は私過去に酷いO脚だったのですが自力でO脚を克服した経験者なのです。

私が自分でO脚を治せた秘訣は何だと思いますか?

それは何と言ってもO脚の知識があったから、これにつきます。自分のO脚の原因を熟知しているからこそ、それに対して効果的な対処法がなされる訳です。

私はプロですから当たり前ですが普通の人がストレッチなどしていて思うように改善しないと、どうしても3日坊主になってしまいがちですね。途中であきらめてしまう人も多いのではないでしょうか。

骨の形状が原因の場合は自力でも他力でも矯正できない

このサイトの各所で言っている事なのでしつこいようで恐縮ですが、

O脚には矯正が可能なタイプ不可能なタイプがあります。

骨の形状そのものがO脚の主原因になっている場合、骨の形を変えることは出来ませんので矯正は不可能なのです。

矯正が可能なO脚は骨盤・股関節・足関節など関節の歪み、それに伴う下肢の筋バランス異常といった関節や筋肉に原因があるケースだけです。

自分のO脚の原因を知る事、まずはそこから始めるべきです。

自分でO脚を治す方法を売っている情報販売系サイトの問題点

O脚を治したいと思ってインターネットで検索してみると、

「O脚を自分で治す○○式O脚矯正プログラム」

とか

「自力でO脚矯正体操」

というような自力によるO脚矯正の方法を謳ったウェブサイトを見かけます。

これらのサイトはO脚の自己矯正法のDVDやテキストを販売することが目的です。

こういういわゆる情報販売系のサイトは文章の書き方とかサイト構成に共通した、

“いかがわしい雰囲気”がありますね。

私はどうも好きになれません。まあそんな風に思っていましたので普通の感覚の持ち主であれば一般の人が購入してしまうことは無いであろうと思っていました。

ところが、実際にはこれが売れているようなんです。

確かに当院へ来られた人の中にもこういった情報サイトからO脚を治す方法を買ってみたというお話を伺いますし、(けれど治らなかったから私の所へいらした訳ですが・・・。)

あるいは私の所へ学びに来られている同業の先生にもいらっしゃいました。プロでもこの有様なのですから、よほど購入意欲を掻き立てるように良くできたサイトなのでしょう。

もしこういった自力によるO脚矯正方法を購入しようとするならば、このような問題があることを念頭に置いてください。

問題点① 利用する人のO脚の原因が骨自体にあるかも知れないということ。そうであれば無駄な努力と出費である。

問題点② 骨自体でないとしてもO脚の原因は様々色んなタイプが存在します。それに対してひとつのエクササイズの方法を当てはめてしまうのは無理がある。

O脚を克服するのにお手軽な方法や近道はありません。

考えてもみてください。自分がO脚であると気づいてからどれくらい経っていますか?

そういえば子供の頃からO脚かも・・・なんて方は多いハズです。

何年ものあいだ歪んでいた脚の形が簡単な方法で治るなんてことはありません。

当院のO脚矯正の特徴≫

2011年10月24日

このページの先頭へ